ジャンプさせよう!
前回の記事
で書いたように、今回はジャンプするプログラムを書いていきます。
で書いたように、今回はジャンプするプログラムを書いていきます。
NewC#Scriptを新規作成します(見切れた)
そしてそれをVisualStudioで開いて
の中の
をコピペします。
(プログラミングするとか言っときながらごめん)
でそのプログラムをコンポーネントすると
動いたあああああああああああああああ!!!
素晴らしい。
そしてそれをVisualStudioで開いて
の中の
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class JumpChara : MonoBehaviour {
private Animator animator;
private CharacterController characterController;
// 速度
private Vector3 velocity;
// ジャンプ力
[SerializeField]
private float jumpPower = 5f;
void Start () {
animator = GetComponent<Animator>();
characterController = GetComponent<CharacterController>();
velocity = Vector3.zero;
}
void Update () {
if (characterController.isGrounded) {
velocity = Vector3.zero;
var input = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, Input.GetAxis("Vertical"));
// 方向キーが多少押されている
if(input.magnitude > 0f) {
animator.SetFloat("Speed", input.magnitude);
transform.LookAt(transform.position + input);
velocity += input.normalized * 2;
// キーの押しが小さすぎる場合は移動しない
} else {
animator.SetFloat("Speed", 0f);
}
// ジャンプキー(デフォルトではSpace)を押したらY軸方向の速度にジャンプ力を足す
if(Input.GetButtonDown("Jump")) {
velocity.y += jumpPower;
}
}
velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime;
characterController.Move(velocity * Time.deltaTime);
}
}
をコピペします。
(プログラミングするとか言っときながらごめん)
でそのプログラムをコンポーネントすると
動いたあああああああああああああああ!!!
素晴らしい。
次回に続く
次回以降は、他のプログラムを学びつつ、今回のプログラムの解説ができたらいいなぁとおもってます。(予定は未定)
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