続・Discordbotの簡単な作り方 for Python3.7

2019年3月26日火曜日

Python warbot


手順


①anacondaインストール

Python入ってない人は

からインストール。
Windows用を落として実行すればOKです。


②モジュールのダウンロード

こちらからモジュールを落とします。
pip installする方法も掲載されてますが、rewiteバージョンじゃないので3.7だとエラー履くので、ダウンロードして使ってください。


③モジュールのインストール


まずはダウンロードしたdiscordpyを解凍します。


setup.pyがあるので


このディレクトリでコマンドプロンプトかPowerShellを開き
「python setup.py install」を実行。


これでモジュールのインストールは終わりです。


④基本のプログラム

まずはプログラムを書くフォルダを作って、そこにpyファイルを作ります。
名前はなんでもいいです。bot.pyでもgod.pyでも好きにしてください。


そしたら



(discord.py リファレンスより)
を書き込んでください。


そして「your token here」にtokenを入力します。


④Tokenの取得

まずは

ここに行って、ログインします。


そしたら


New Applicationをクリック
名前を入力してCreate。


Botをクリックして


Add Botをクリック


BOT PERMISSIONSは管理者を選択


TOKENを取得します。①をクリックしてから②でコピーです。


これでTOKENの取得は完了です。
まだこのページは使うので、開いたままにしてください。


⑤起動

your token hereに上で取得したTokenを入れて

「python [最初に決めたpyファイルの名前]」

を入れて起動。

「We have logged in as [名前]」と表示されたらOKです。


⑥招待

自分のサーバーにbotを招待します。


OAuth2をクリック


SCOPESをbotに、Permissionを管理者に設定。
画像ではClientIDをぼかしてますが、別に公開してしまっても問題ないので、
他人にこのボットを使ってもらいたいときは、このURLを配布してください。


Tokenは公開しちゃだめですよ。絶対。


上のURLにアクセスすると、招待する画面になるので、招待するサーバーを選んで認証、ピポパポ(ロボット認証)をクリアすれば、招待されています。



使ってみよう

「$hello」と打ってみて、「Hello!」と返ってきたら成功です!
















簡単でしょ?




ブログ検索

総閲覧数