中古とジャンクで自作PCを作ってみよう vol.1

2019年3月23日土曜日


クソ雑魚PC脱却計画

さて、私が使っているPCはクソ雑魚ということは
前の記事やTwitterで言っていますが


さすがにノートPCでは拡張性に欠ける・・・
ということで、PCを自作してみます。


今回はパーツ紹介、次回は組み立てです。



今のスペック紹介

現在のスペックを紹介します。


CPU

Intel Core i5-2520M @ 2.50GHz

アホみたいに性能が低いCPUです。
ノート用なので省電力。
でも僕はほしいのは性能なので、省電力はいりません!


RAM

DDR3 8GB

これは普通ですね。
メルカリでメモリ買って増設しました。


SSD

SSD 120GB

映像を扱っている身からすると、死ぬほど足りないです。
しょうがない。お金がないので。


GPU

Intel HD Graphics 3000

言わずとしれたクソオンボードグラフィック。
Minecraftすらまともに動きません。



新しいPC構成

次に、新しいPC構成を紹介します。
まぁ、CPU以外は結果的に下がっているわけですが。


CPU

Intel Xeon e5450 (1,900円 メルカリ価格)

今のCPUよりもかなり性能が良いCPU。
あとはXeonという名前で選びました。


ちなみに今回はLGA775自作なのですが、このCPUはLGA771用です。


改造すれば動くらしいのですが、今回は改造済みのものがたまたま売っていたので購入。
(改造といってもシール貼るだけ)


CPUファン

SCYTHE IntelCPU専用ベーシッククーラー MONOCHROME VALUE
(872円 Amazon新品)

これだけ新品です。Amazonです。
新品買った理由ですが、新品が大して高くなかったこと、メルカリで買っても送料があってAmazonより高かったことなどがあります。


中古よりも新品が安いこともあります。


ちなみに下から買えます。



Motherboard

GIGABYTE LGA775 型番不明 (2,000円 メルカリ価格)

型番がわかりません。てか書いてなかった。
でも、だいたいは「GA-965P-DS4 (rev. 3.3)」だと思います。
商品画像を見る限り。


ちなみに決め手としては、ジャンク理由がマザーボードのスペーサーが取れないとのことだったからです。


今回はケースを買うお金がなかったので、棚にまな板PCとして組む予定です。
なのでスペーサーが取れなくても何の問題もないです。


RAM

DDR2-800 UMAX 1G x 2 (800円 メルカリ)

2GBしかないです。お金がなかった。
お金ができればちゃんとした容量を買います。


とりあえずは動作確認用に。


余ってる人がいればDMをください。


HDD

80GB IDE接続 (0円 流用)

家に転がっていたIDE接続のHDDを使います。
お金がなかったので仕方ない。


今どきIDEなんて使ってる人いるんですかね?
SATAしか聞きません。


電源

400W メーカー不明 (0円 流用 eMachines XP機より)

たぶん400Wで足りると思ったのでこれを選択。
というかお金がなかったので選択肢がなかったです。


80+認証とか一切受けてないので、いつ爆発するかわからん
怖い。



次回、組み立て

まだパーツ届いてないので、届いたら組み立てます。
多分動画もあげるので、よかったら見てください。


以上です。



ブログ検索

総閲覧数