自分の意見が入っていれば、まとめサイトは良いと思う。

2018年6月4日月曜日

Web まとめサイト


まとめサイト・キュレーションメディア、良くないですか?

僕は、まとめサイトの運営をしたことがあるし、キュレーションメディアのNAVERまとめでまとめ記事を書いてます。


ブログ記事って結構楽しく読まれてて、コメント欄はかなり平和ですよね。
(まぁ僕のブログは未だコメントゼロですけど)
でもまとめ記事って結構荒れてる気がします。


なぜなんでしょうか?種類は違えど同じ記事、なぜまとめサイト否定派が多いのでしょうか?



人のコンテンツで金を稼ぐな!

っていうのがおそらくまとめサイト否定派の意見ですよね。
(他にもあると思いますが)


確かにまとめサイトは、他人が書いた記事の一部を引用し、それにネット上の意見をコピペしただけのお粗末なものが多いです。


だからまとめサイトはその「まとめサイト」という言葉を聞いただけで、邪険にされてしまうんだと思います。


でもだったら、自分の意見(コメント)が入っているまとめサイトなら良いんじゃないでしょうか?

俺的ゲーム速報@jin

このサイトは、まとめサイトでは特に荒れてるサイトです。
まとめサイト界NO1らしいです。しらんけど。


このサイトの記事は、最後にAA(アスキーアート)と呼ばれる文字絵が意見を言うというまとめ方をしています。


これは上で言った「意見が入っている」に当てはまります。


ですがめっちゃ荒れています。なぜでしょうか?

情報操作

まとめサイトは、あくまでまとめ記事に対して、自分の意見を言うというものです。
そしてまとめサイトは元サイトの「引用」をして、記事を制作しています。


引用する際は、やはりまとめですから、しっかり元の引用元の筆者の気持ち、伝えたいことをくみ取って引用する必要があります。


しかし俺的ゲーム速報などの荒れているサイトは、インパクトのために、引用元で「予想」とか「と見られている」「と考える」を「~で確定!」とさも事実かのようにまとめあげています。


つまり、情報操作です。


きちんと証拠もなく、元の記事でも「~と見られています」を「真実は~だった!」と書くことで、他の記事では得ていない新情報、新事実を発見したかのような印象を与えます。


そうしてPV数を増やし、利益をあげるのです。


まとめサイトの引用は、自分の感情を入れない

引用では、あくまで引用なので、他人が書いた記事の感情をそのまま抜き出す必要があります。


自分の感情が入ってしまっては、それはまとめサイトではなく、単なる詐欺サイトです。


はっきりしていないことを事実と書くのは、詐欺です。


本当のまとめサイトの在り方

まとめサイトは、まとめです。


そのことを見失っているまとめサイトがネットには溢れています。


まとめ。わかりますか?


まとめサイトの在り方とは、元記事の引用で元記事の筆者の言いたいことを理解しつつ、ネットの意見も理解する。


それらを自分の中でまとめあげ、自分の達した最終的な結論を書けば良いのです。


そのまとめる。という動作を、なぜかみんな忘れているんです。ネットの意見をただ羅列しただけの、小学生でも書ける文章にすこしネットスラングを添えるだけ。


これではまとめブログとは言えませんね。


まとめサイトのまとめ方

まとめサイトは、何もネットの意見に賛同する必要もありません。


また、自分のいいと思う意見だけを抜粋するのもよくありません。


きちんと賛同意見と反対意見を抜粋し、その意見に批評をつけてこそのまとめサイトだと思います。


まとめサイトは、他人と他の記事を取り込んだ、意見文だと思えばいいのです。

最後に

まとめサイトの現状は、ただの詐欺サイトです。


だけど、一部には、自分の意見がしっかり入ったまとめサイトを確認することができます。


そんなサイトが増えることを願っています。

Twitter @minatoo86

ブログ検索

総閲覧数