僕がnoteで文字を書く理由

2018年11月6日火曜日

note レビュー 収益




noteってなんだ

noteという、文字を書くためのサイトがあるんですよ。

例えば小説、エッセイ、意見文、ブログ。
何でも書けちゃう。自由度の高いサイトです。


かくいう僕も、そのサイトで文字を書いています

かなり暗い内容が多いですが、それが僕なので、僕を書いています。


僕はnoteを、本当の僕が本当に毎日思っていることを書く場所として使っています。
嘘はつかない。本当のことだけを書く。


そのために、noteを始めました。


noteの利点としては、文字を書くことに特化していて、文字を書くことを前提に作られた投稿画面や、140字の短い文字を書ける「つぶやき」機能など、とにかく文字を書くことに特化している点です。


もちろん画像なども投稿できますが。


漫画やイラストの連載目的でnoteを利用している人は、僕が知っている中では
SES社畜漫画を描いている「なかよし」さんが、画像を投稿する目的で利用しています。

「マガジン」という、連載のための機能もあるので、連載小説や連載漫画、自分のお気に入りをまとめておくリストとしても使えます。


カテゴリという設定も存在するのですが、より自分の作品をざっくりわけるためにマガジン機能を利用するのもいいと思います。


僕もカテゴリごとにマガジンを分けています。


また、有料マガジンというものも存在して、そのマガジン内の記事は購入しないと見れないというものです。
僕は、見てほしいけど見てほしくない、少し恥ずかしいようなそんなものを有料マガジンで公開してます(その中には炎上しそうだから有料にしておこうというものも存在します。)




わかりやすい投稿画面


これが実際の投稿画面です。
タイトル、本文、公開設定、カバー画像
これしかない非常にシンプルな画面です。


写真やコードブロック、URL(ブログカード)貼り付けは、本文を入力し始めると表示される「+ボタン」からできます。


機能面もシンプルさも両立した非常にシンプルな設計だと思います。


テキスト(通常の文章)、画像(画像のみ)、つぶやき、音声(楽曲販売などに)、動画(YouTubeとVimeoのURLを埋め込む機能)があります。


通常はテキストやつぶやきですが、他の創作物を作っている人も気軽に使えます。

僕が思うnoteの利点

noteの利点は、一切のアフィリエイトができないので、純粋な作品のみがあるということです。


たくさんに意見やブログ、小説やエッセイ、短歌、その他の作品で溢れています。


最高です


作品の宝庫。


その理由が書くことへの敷居の低さ、そして用途に合わせて有料化したり、収益面に関しても充実しているということもあると思います。


あとはnote公式さんの運営方針。いろいろな企業と提携して、note書籍化を目指したり、クリエイターを支援したりしていくそうです。

ミッションは、「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。

ここです。ここ。
始められるだけじゃ意味がない。


続けられるように。創作を始めた人が続けられるように、みんなに認められるように。
そんなnoteの運営方針が、現れています。

君もnoteを書いてみないか

noteはかなり良いサイトだと思います。
僕も皆さんの意見とか聞いてみたいので、note始めてみませんか?


始めたらぜひコメントか @minatoo86 にDMください!!!


皆さんの創作が、より良いものになりますように。

ブログ検索

総閲覧数