【Python】Tkinterを使ってGUIソフトを作りたい vol.1

2019年1月25日金曜日

Python プログラミング 開発




Electronで挫折した

GUIアプリケーションを作りたいと思って、Electronで作ってたんですけど
文字化け問題をどうやっても解消できなくて、結局Pythonに戻ってきました。


Pythonはまぁまぁできるので、簡単にできるやろってことでやってみたいと思います。



インストール

とりあえず、Pythonは入っているものとします。
インストール方法は

ここを参照


まずは
を実行します。

これで

この画面が表示されたらTkinterはすでに導入されています。


だめだったらPythonをもう一度インストールしてください。



触ってみる

まずはモジュールのインポートから
3.xのPythonはtkinterになります。
2.xの場合はTkinterをインポートしてください。


そうしたらプログラムを書いていきます。
ちなみにここから先はPython 3.x用に書いているので、2.x用はググってください。


こんな感じで書きました。
HelloWorldとめっちゃちっちゃい画面で表示されます。



そしたら今度はウィンドウのタイトルを変更します。
Tkinterだよ~が該当部分。


こんな感じになります。



どうだった?

個人的にはめっちゃ使いやすいなぁと思いました。
ソフトかなんか作れたらまたご紹介します。



ブログ検索

総閲覧数