Twitterが規制強化したらしいから僕もマストドンに逃げよう

2019年2月25日月曜日

mastodon Web レビュー




Twitterが規制強化したらしい

myicon まーた規制強化したのか
   tartgeticon まぁでもこのご時世だししょうがないかもしれないな

というわけで、Twitterが規制強化したみたいです。
内容は、児童ポルノ規制。


今までは現実画像のポルノが規制されていたのですが、今回は漫画やアニメも規制対象になったみたいです。

だいぶ細かい規制がされてますね。


まぁ要するに、エロ漫画家やインターネットえっち絵おじさんは、Twitterにいると死ぬということです。



mastodonとは?

そんでもって今回の移住先、mastodon。
一体どんなサービスかというと


今までのツイッターなどは集中型と言われる、Twitter社のサーバーにみんなが登録するというものだったんですけど
このmastodonは分散型と言って、個人(or会社)が勝手にサーバーを立てることができるんです。


このサーバーをインスタンスといって、有名なものだとmstdn.jpやpawoo。
どちらも会社運営なんですけど、Twitterよりは自由が効きそうだということで、移住者が増えているみたいです。


しかもインスタンス同士でも通信可能(連合機能)で、かなり自由度の高いSNSといえると思います。まる。



移住しよう

①インスタンスを決めよう

   tartgeticon いろいろ考えたんだけどね、インスタンスはpawooにしようと思います。
myicon なにそれ?
   tartgeticon pawooは、あのpixivが運営するインスタンスだよ
myicon pixivが運営なのか。安心だな。

決め手が何だったのかというと、ただ単に周りの知り合いがpawooに流れてたからってことですかね。



②重い

重い。登録できない。


おそらくTwitterの規制強化で一斉に流れ込んでいる影響で、Pawooのサーバーがパンクしてる。


mastodonは個々が運営するので、こういったことはよくありそう。



③登録する

まずはpawooのサイトに行きます。


トップページはこんな感じ。
登録ボタンが真ん中にあって、非常にわかりやすい。


ちなみにこの右側では、タイムライン(pawooのローカルタイムライン)が流れています。
Twitterから来た人で溢れかえってました。


ここでもやはり重い。
レスポンス待ちが続く。


たぶんこれをご覧の皆様が登録するころには
これは改善されてると思うので安心してください。


そんでもって登録。
セキュリティ上写せないけども、pixiv使ってる人は、pixivの情報がそのまま入力されるっぽい。


便利でいいね。


画面はこんな感じ。

プロツイッタラーならわかるであろう、Tweetdeckを連想させる画面です。

mastodonでいうツイートはトゥート、RTはブースト、いいねはお気に入り。
つまり、mastodonならファボが正式名称!!!!!!!!!!!!!


サイト運営者には嬉しい埋め込みにも対応している。

しかしこの男、最初のトゥートが平凡すぎる。もっとボケろや。

あと、個人的にツイッター廃人としては重要な機能、Ctrl + Enterでの投稿は、しっかり対応してました。
マジで感動。



使ってみた感想

公式クライアントがアホみたいに使いやすい。
しかもめっちゃ軽い。


これから頑張ってmastodon廃人を目指そうと思います。
ぜひ、フォローお願いします!




ブログ検索

総閲覧数